· 

SEOはGoogle対策?

Googleに評価されるには?

日本におけるSEOは、ほとんどGoogle対策になるということを前回のコラムでお話ししました。

Googleから評価してもらえるサイトが検索上位に表示される。さて、Google が評価するサイトってどんなものなのでしょうか?

まず、Googleが社会に何を提供していきたいのか?理念を確認してみましょう!Google が掲げる 10 の事実です。

https://www.google.com/intl/ja/about/philosophy.html

 

Google は ユーザー の利便性を一番に考えているということがわかります。このGoogleが評価するのは、やっぱりユーザーに的確な情報を提供し、ユーザーを第1としているサイトということになると思います。


1.ユーザーにとってより良い、質の高いコンテンツ、情報を載せているサイト

お店目線のコンテンツではダメなんですね。あくまでもユーザーの目線にたって有益になる情報を載せる。これが基本になると思います。SEOの本質は、検索エンジンを使って情報を探しているユーザーに的確な情報を提供することなんです。

 

2.良質なコンテンツや最新情報を、継続して更新しているサイト

ユーザーや自社の顧客目線に立ち、古い情報をずっと載せずに継続して新しい情報へとコンテンツを更新していきましょう。ユーザーに必要な質の高い情報を詳しくコンテンツに加えていくことで、ユーザーからも指示され、Googleからの評価も高まります。

 

今回はここまで。Google が評価するサイトってどんなものなのか?また次回のコラムをお楽しみに! 

 ※このコラムでは、小さなビジネスの集客や売上アップのヒントを毎週配信しています。ぜひお役立てください。